リテーナー(保定装置)とは|浦安市の矯正歯科専門医院・新浦安カタヤマ矯正歯科
2021.12.14

リテーナーとは矯正治療後の後戻りを防ぐための装置です。きれいになった歯並びを長持ちさるためには保定装置を用いてきちんとメンテナンスすることがポイントです。

■ リテーナー(保定装置)とは

リテーナーとは、歯を動かす矯正治療が終わった後の、保定期間に使用する装置です。
長い矯正治療がやっと終わった後に、なぜまた違う装置を入れなくてはいけないのでしょうか。

歯並びは一度矯正治療できれいになっても、ゆっくりゆっくりと元の位置にもどろうとします。
そのため、ワイヤーなどの装置で歯並びがきれいになった後に、後戻りを防ぐために必要な装置になります。

今回の記事ではリテーナーが必要な理由と装置の種類についてご説明していきます。

①リテーナーが必要な理由

矯正治療はワイヤーやゴムなどを使用して歯を動かしていきます。
( 歯が動く仕組み (矯正治療中の話) で詳しく記載しております)

矯正治療はワイヤーやゴムなどを使用して歯を動かしていきます。

歯と骨(歯槽骨)の間には薄い膜(歯根膜)があり、その膜の中には細い血管(毛細血管)が存在します。矯正装置によって歯に力が加わると、血管から歯根の周りの骨が吸収する細胞や、その隙間に新しい骨をつくる細胞がでてきて、骨が造り換えられることで歯が動きます。

そのため、矯正治療が終わった後の歯槽骨はまだ安定してません。また、歯根膜や歯肉などの線維がまだ定着せず、ゴムのように伸びている状況です。矯正治療によって歯並びがよくなったとしても、周りの組織は治療前の位置に戻そうとする力が働き、後戻りが起きやすいです。

矯正治療直後から半年~1年は後戻りが起きやすい時期であるので、歯並びを安定させるためにリテーナーを装着することが重要になります。
装着時間は少なくとも1日12時間以上装着する必要があります。
きれいに整った歯並びを安定させ、キープさせるためにはリテーナーの期間がとても重要になります。

②リテーナーの種類と特徴

リテーナーは大きく分けて2つの種類があり、歯並びやお口の状態によって使用する種類を選択します。

取り外し式のリテーナー (プレートタイプ、マウスピースタイプ)

取り外し式のリテーナーは、お食事や歯磨きの時は外していただきます。きれいに清掃することができ、歯も装置も清潔な状況に保つことができます。

プレートタイプは歯の裏側をプラスチック、表側をワイヤーで抑えます。裏側にはプラスチックがあるので、慣れるまでは違和感がありお話しがしづらいです。また、表側にはワイヤーが来ることもデメリットです。しかし、装置が頑丈な為、壊れることはほとんどありません。

マウスピース型は歯列全体を透明な素材で覆います。見た目は何もつけているように見えないのがメリットです。一方、薄い素材なので割れやすかったり、噛む面にも装置がくるので、かみ合わせが高くなったり、装置に穴が開くことがあります。

取り外し式のリテーナーで共通して気をつけていただくことは、必ずつける時や外すときは手でして頂く事です。慣れてくると噛んで装着される方もいらっしゃいますが、破損の原因となります。また、プラスティックでできているので、熱に弱いです。そのため、煮沸消毒などしてしまうとリテーナーが歪んでしまいますので、行わないように気をつけてください。リテーナーを洗う専用の洗浄剤もありますので、矯正の担当の先生にきいてみてください。

当院では、リテーナーシャインをおススメしております。

固定式のリテーナー (フィックスタイプ)

固定式タイプのリテーナーは「フィックスタイプ」とも呼ばれており、直接細いワイヤーを歯の裏側につけます。裏側に装着するので、正面から見たときには目立たず、また取り外すこともないので楽です。しかし、ワイヤーの裏側に汚れがたまりやすく、歯石が付くことがあります。また、接着剤がはずれることがあり、そのまま放置しておくと後戻りすることもあります。そのため、定期的なメンテナンスを歯医者で行うことが必要になります。

③リテーナーはいつまで使用した方がいい?

リテーナーの管理は一般的には2年間行う歯医者さんが多いと思います。
当院でも保定期間は2年間です。リテーナーになった最初の1年は日中も夜間も使用していただき、安定していれば2年目からは夜間のみと使用時間を少なくします。2年後以降については、歯や歯茎や歯槽骨などは加齢によっても変化しますので、可能な限り長期間の使用をおすすめしております。
年齢によるお口の変化に合わせてリテーナーを微調整すれば、整った歯並びを維持できるほか、後戻りのセルフチェックも可能です。「ちょっときついな」「ゆるくなってきたな」など、ちょっとした口腔内の変化にも気づきやすく、万が一後戻りが起きた場合でも小さな修正で済みます。

まとめ

歯並びがよくなった後のリテーナーは非常に大切です。いつまでもきれいで機能的な歯並びを維持するのも努力が必要になります。当院では矯正治療後5年、10年経っても健康的なかみ合わせを保てるようにサポートいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

タグ
おすすめ記事
2021.10.12
2021.09.22
2021.12.04
2021.10.13
2021.10.26