矯正治療中のスポーツマウスガードの重要性と選び方|DOCTORʼS BLOG|新浦安カタヤマ矯正歯科|矯正歯科の専門医院
2023.07.05

スポーツは健康的な生活に欠かせない活動ですが、矯正治療中の方は特にお口と歯の保護が必要です。スポーツ中のケガや事故は避けられないこともありますが、スポーツマウスガードは矯正治療を受けている方の口腔を守るための重要なアイテムです。このブログでは、矯正治療中のスポーツマウスガードについて詳しく解説します。

矯正治療とスポーツ外傷

矯正治療は歯並び治すためにブラケットやワイヤーなどの装置が歯についています。そのため、スポーツ中の衝撃や外力が、唇や頬、装置に損傷を与える可能性があります。予防の為にも、粘膜や歯の保護のためにスポーツマウスガードの使用が推奨されます。

スポーツマウスガードの選び方

スポーツマウスガードにはいくつかのタイプがあります。
市販されているマウスガードを、自分で加熱して柔軟になった後、口に合わせて装着するタイプと、歯医者さんで歯型をとり、患者さんそれぞれの歯列にあったカスタムメイドのタイプです。

矯正治療中の方や特別なニーズがある場合には、歯科医院で作成されるカスタムメイドのスポーツマウスガードおすすめします。矯正装置や個別の歯並びに合わせて作られるため、より正確なフィット感と保護性能があり、装置の部位をブロックアウトしてから製作するため、装置が壊れる心配もありません。

スポーツマウスガードが必要なスポーツとは

スポーツマウスガードは、激しい接触や衝撃が予想される様々なスポーツで必要とされます。以下に、スポーツマウスガードが特に必要とされるスポーツの一部を挙げます。

1.ラグビー、アメリカンフットボール:ラグビーやアメリカンフットボールでは激しい接触が伴うスポーツであり、歯や顎のケガのリスクが高いです。スポーツマウスガードは、歯や口腔組織への衝撃を軽減し、ケガのリスクを低減します。

2.ホッケー:アイスホッケーやフィールドホッケーは、高速でのスケーティングやパックによって、ケガをしてしまう可能性が高いです。スポーツマウスガードは、歯や口腔組織を保護する役割を果たします。

3.バスケットボール:バスケットボールでは、突然の衝撃や接触が起こる場合があります。スポーツマウスガードは、歯の損傷や顎関節の保護に役立ちます。

4.サッカー:サッカーでも、ボールへのヘッディングや接触が起こることがあります。特にゴールキーパーはスポーツマウスガードの使用された方がよいかと思われます。

スポーツマウスガードの役割

歯の保護: スポーツ中の衝撃や外力による事故やケガから歯を守ります。マウスガードが装着されることで、歯の折れや欠損、歯のずれや脱臼を防ぐことができます。

口腔粘膜の保護: スポーツ中の衝撃から唇、頬、歯肉、舌などの粘膜を保護します。マウスガードが衝撃を吸収し、口腔組織への損傷や出血を軽減する役割を果たします。

顎関節の安定: スポーツマウスガードは、顎の安定性を保つのに役立ちます。咬合の力が均等に分散され、顎関節への負担を軽減することで、顎関節症や顎の痛みを予防します。

脳の保護: スポーツ中の衝撃は脳にも悪影響を及ぼす可能性があります。スポーツマウスガードは、衝撃を吸収し減衰させることで、脳へのダメージを軽減する効果があります。

快適性と安心感: 正しくフィットしたスポーツマウスガードは、適切な装着感と快適性があります。適切にフィットしているため、呼吸や発声に支障をきたしません。また、スポーツマウスガードを装着することで、スポーツを楽しむ際の安心感も得られます。

スポーツマウスガードは適切なケアが大切

スポーツマウスガードは適切なケアと清潔さを保つことも重要です。マウスガードは使用後に洗浄し、乾燥させてから保管しましょう。プラスチックでできてるので、煮沸消毒はしないようにしましょう。また、洗っていても匂いや汚れが残る場合には市販されている洗浄剤を使用しましょう。当院ではリテーナーシャインをおススメしております。

まとめ

スポーツマウスガードの利点は多岐にわたります。まず第一に、口腔組織や歯を保護することができます。矯正治療中の方にとっては、貴重な投資である矯正装置を守るためにも必要不可欠です。さらに、スポーツマウスガードは噛み合わせの安定性を高め、パフォーマンスの向上にもつながる可能性があります。
歯科医院でカスタムメイドのスポーツマウスガードを作成し、安全かつ効果的なスポーツを楽しんでください。

当院では矯正治療中のスポーツマンを応援しております。

タグ
おすすめ記事
2021.10.12
2021.09.22
2021.12.04
2021.10.13
2021.10.26