洗口液 ハビットプロ 矯正治療中におススメの補助用品|浦安市の矯正歯科専門医院・新浦安カタヤマ矯正歯科
2022.03.24

前回の記事に引き続き、おうちでのケアに簡単に追加してご使用いただける
補助用品をお伝えいたします。
歯みがきに加えて、一番手軽に取り入れていただきやすく、継続して行っていただけること
と考えたときに、一番最初に浮かぶのは マウスウォッシュ ではないかと思います。
今回は特定の歯科医院でしか販売されていない モンダミン ハビットプロをご紹介いたします。

■ ハビットプロ

モンダミン ハビットプロは市販品のマウスウォッシュに比べて
刺激が少なく、優しい香味のため ストレスなく日常に取り入れていただきやすいです。
また、ノンアルコールなので口腔内が乾燥するということもなく、優しい仕様になっています。
希釈する必要がなく、そのままうがいをできる手軽さと
毎回の濃度が変わることがないため 安定した効果を得られやすいというのもおススメポイントです!
市販品の一部製品を習慣的に使用している患者さんでは、
口腔内の粘膜が荒れてしまって痛々しい方もいらっしゃいます…
強い刺激でうがいをした! 予防効果ありそう! と思わせていますが、ハビットプロの香味で十分素晴らしい効果があります。
また、市販品と比較したときに一般品は成分が広く浅くとなっていますが、
ハビットプロは歯周ケアに特化した三つの薬用成分が配合されています。
そのため、矯正装置がついていて、歯茎の炎症が心配な患者様におススメのケア用品となっています。

では、その三つの薬用成分について簡単にご紹介いたします。

CPC(塩化セチルピジリニウム)
口腔内の原因菌を殺菌し、炎症の元である細菌数を抑える役割。
また、ブラッシングできれいになった歯面をコーティングする働きがあり、細菌が付着しづらく、繁殖しにくい環境を整える。
歯周病菌だけではなく、舌や咽頭などに付着している菌にも効果があることが実証されているそうです。

TXA(トラネキサム酸)
こちらの成分は聞いたことのある方もいらっしゃると思います。
トラネキサム酸は喉の腫れや口内炎を治療する薬から、毎日使う歯磨き粉など、幅広く使用されており、炎症を引き起こす生体内の酵素「プラスミン」を抑制する「抗プラスミン作用」を持っています。 また、止血剤としての役割もあり、歯茎からの出血を抑えてくれる役割があります。

GK2(グリチルリチン酸ジカリウム)
甘草の根に含まれる甘味成分であるグリチルリチン酸にカリウム塩を付加し、水溶性を高めたグリチルリチン酸ジカリウムは、優れた抗炎症作用を持ちながら、肌への刺激が少ない成分として、医薬部外品の薬用スキンケア製品、シャンプーや育毛剤、歯みがきなどの有効成分として、更には一般化粧品の配合成分として、現在市場で最も汎用されている成分の一つとなっています。

以上三つの薬用成分が配合されており、矯正治療中でケアに心配のある歯肉をしっかりサポートしてくれます。
ぜひ、日常の歯ブラシにプラスしてみてください。

関連記事
矯正中の歯磨きについて 気を付ける事


タグ
おすすめ記事
2021.10.12
2021.09.22
2021.12.04
2021.10.13
2021.10.26